タバコのおかげでレベル4に上がった話し。

f:id:xxxxkun:20170228170524j:plain

こんにちは。

本日も千葉市中央区星久喜町周辺の宝拾いをしてきました。

 

星久喜町から青葉町にかけての約50分間くらい。

本日のルート!

f:id:xxxxkun:20170228172645p:plain

 

ある路地で50代くらいの男性と出会った。

その男性の手には紙コップいっぱいに入ったタバコの吸い殻が。

溢れそうになってもタバコを拾い続けている。

 

「何を考えながら同じ作業をしているのだろう」

 

僕はそういう所が気になる性格で..

もちろん僕の左手にも吸い殻入りのペットボトルがある。

 

「これは行くしかねぇ///」

 

照れながら「おはようござーす」みたいな挨拶になったがコンタクト成功。

 

男性も何だこいつ?みたいな眼をしながら「お!おはよう!」

と、しっかりと返してくれたww

 

「このあたりはゴミが多いんですか?」

「タバコってなんで捨てたくなるんですかね?」

「小さいからですかね?おっきくしちゃいます?」

「えっ!柿ってそんな栄養価高いんですか😳 !?」

 

ヤングゴミメンズの質問攻撃が始まるが、

 

僕のくだらない質問もゆっくりと聴き心地の良い声で答えてくれる。

普段から早口な僕は男性の話を聞いて、

そのテンポや2〜3秒の沈黙から注意を引きつける話術を盗んだ。

 

アダルトゴミメンズに別れを告げ、今日はSkypeでのMTGがあると思い出し、

テキストでの報告ではないので話し方に注意しようと目標を決めた。

 

男性に会うまではベーシックインカムについてのセミナーを聴きながら

タバコを拾っていた。

一度、大まかな概要を聞いてから音声を止める。

 

①必要か

②必要じゃないか

 

これを選択する。次に、

 

①なぜ必要か

②なぜ必要じゃないか

 

✳︎✳︎✳︎

 

自分はこう思う!を決めてから一時停止から再生ボタンを押す。

すると僕より遥かに優秀な人が意見を始める。

自分にはない側面からの思考を投げつけてくる。

知らない単語が飛び交う。

それを調べる事から始める。

知らない事を知れる。

嬉しい。

モチベが上がる。

作業効率がアップ!

 

 

こんな感じで今日は朝の50分間で吸い殻と話術とリサーチとやる気を手に入れた。

 

 

吸い殻=ゴミ=価値0???

 

 

いやいや!めっちゃ価値あるじゃん!!!