仕事を午前で終わらせた最強モニター!!

f:id:xxxxkun:20170801174717j:plain

こんばんは。

先日、購入したLGのウルトラワイドモニターを紹介します。

 

 

この機能がウルトラすぎた...

 

かれこれ3年くらいMacBook Airの13インチを愛用しているわけだが、

このMacBook Airに関して辛いコメントは特にない。

申し分ない働きをしてくれている。

 

まぁ。

 

強いて言うなら

 

マジで強いて言うなら

 

画面分割がうまく使えない。。。

 

 

それを一撃で解消させてくれるツールを発見したので早速購入をした。

こちら⬇︎

 

f:id:xxxxkun:20170728001132j:plain

 

デカすぎん?w

 

クロネコヤマトのお兄さんの

「お前これで何すんだよ」という目を感じながら早速設置。

 

LG モニター ディスプレイ 29UM58-P 29インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS 非光沢/HDMI×2

LG モニター ディスプレイ 29UM58-P 29インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS 非光沢/HDMI×2

 

 

僕は、LGモニターと一緒に付属品を2点購入した。

 

①モニターアーム

LGモニターディスプレイには予めディスプレイを支える台が付いている。

このモニターアームを購入した理由は、MacBook AirとLGモニターを一緒に使うときに

MacBookの画面とLGモニターの画面が被ってしまうと思い、高さを出す必要があったからである。

このモニターアームはかなりオススメできる。

 

f:id:xxxxkun:20170728002042j:plain

 

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

 

 

 

取り付けはアームとディスプレイを繋げるネジが4個だけ....

1分足らずで設置完了。笑

 

 このモニターアームのおかげで、高さ問題は解消された!!

 

 f:id:xxxxkun:20170728002731j:plain

 

 

②変換ケーブル

MacbookAirの情報をLGモニターに映せなければモニターを買った意味がない。

この変換ケーブルは安いし機能もしっかりとしているのでオススメしたい。

 

 

設置はMacBookとLGモニター専用の穴に入れるだけ・・・

これは10秒で設置完了。

 

f:id:xxxxkun:20170728003353j:plain

 

これで出力されるわけだが、最大の目的である

横画面(分割)での編集を試してみた。

 

OnScreen Controlを設定しよう!!

 

さて、分割画面を使うときにはいくつかの設定が必要になる。

LGモニターを購入したら是非見ていただきたい記事である。

www.lg.com

 

設定が終わると、モニターに出力された画面右上にピンクのアイコンが登場する。

f:id:xxxxkun:20170728004015j:plain

 

そのピンクのモニターアイコンをクリックすると「モニターの選択」が出来るようになる。

「オフ」だと1画面のみで、2画面(16:5)を選択すると、分割画面が使えるようになる。

 

※2画面(1:1)設定⬇︎

 

f:id:xxxxkun:20170728005201j:plain

 

LGモニターのおかげで、いちいち画面を「最小化」して違う作業を始めて、また前の画面に戻るみたいな手間が明らかに無くなったし、左の画面を見ながら右の画面でメモを取れる様にもなった。

 

まさに、 

作業効率は倍!!

 

1つの決まった作業であればMacBook1台で済んだが、

作業内容が多い方はLGモニターを手にする価値はあるかも。

 

 

以上!!