【低温抽出が決め手】自宅があのお店以上の味へ!!水出しコーヒー作り

f:id:xxxxkun:20170731205439j:plain

スナです。

暑い日が続いて本当に嫌になりますよね。

 

コンビニに寄ってはついつい100円で買えるアイスコーヒーを買ってしまいます。

気づいたら、

あれ今日3杯目だ・・・

なんて事もあったり。

それくらいアイスコーヒーが大好きなんです。僕。

 

ええい!!飲みたくなっていちいちコンビニに行くのめんどいや。

自宅で作っちゃえー!!

 

という経緯で自宅でアイスコーヒーを作ることに。

生意気な事に僕は「水出し」アイスコーヒーにこだわっています。

 

さて、「水出し」アイスコーヒーとは?

www.kaldi.co.jp

 

早速、「水出しコーヒー」を作ってみた。

 

youtu.be

 

必要なもの

①豆(焙煎されたもの)

②水

③水出し珈琲ポット

④測り(分量をきちんとやりたい人のみ)

 

作成開始!!

 ①豆は近所のKALDIで調達!!

産地やグラムによって値段も変わってきます。

僕はブラジルがおすすめ^^

種類に迷ったら店員さんに聞いてみるといいです。丁寧に教えてくれました。

f:id:xxxxkun:20170801075313p:plain

 

②水

スーパーで買った常温のアルカリイオン水を使用。

水の温度によっても味の変化はあるのでしょうか?

知っている人がいたら教えてください^^

 

③水出し珈琲ポット

僕はハリオの水出し珈琲ポットを使っています。

簡単に作れる!!うまい!!洗うのも楽!!って事で重宝してます。

 

f:id:xxxxkun:20170731212550j:plain

 

このフィルターの中に焙煎された豆を投入!!

 

f:id:xxxxkun:20170731212651j:plain

 

f:id:xxxxkun:20170731212718j:plain

 

豆は80gがいいと書いてありましたが、仕上がりが濃すぎた為に

僕は50〜60gで調節しています。

 

豆をいれたら蓋をちゃんと閉めて、後は水を入れて冷蔵庫で約8時間待機!

f:id:xxxxkun:20170731212940j:plain

f:id:xxxxkun:20170731213947j:plain

 

f:id:xxxxkun:20170731213022j:plain

 

水の目安は茶色のカバーの少し下くらい。

面倒くさがり屋なので水は計らなかったです。笑

 

 

完成したのがこちら⬇︎

 

f:id:xxxxkun:20170801051506p:plain

色もいい感じ。 

スッと喉の奥に染み込んでいく感じと同時に珈琲の香りがぶわっと広がって

最高です。

激ウマ。

作ってよかった^^